• 東洋医学のホントのチカラ(NHK)

    一昨日、NHKの特集で「東洋医学のホンのチカラ」という番組が放送されました。

    実際の治療現場では、治らなかった痛みが改善する例や、難病でも徐々に良くなられる症例をいくつも見てきましたが…

    今回の番組では、科学的研究でエビデンス(根拠)を示されて、脊柱管狭窄症の腰痛が、薬より、リハビリより、鍼治療によるものが、ダントツで痛みが軽減されていることがグラフで紹介されていました。

    また、結核治療にお灸が有効だという例としてアフリカでの英国人の活動や、アメリカ軍医が行っている痛みに対する耳鍼治療も取り上げられていました。

    中国や韓国では病院でも鍼灸治療がされているそうですが、現在では欧米でもメジャーなんですね。

    実は意外にも、日本ではまだ一度も鍼灸を経験していない方が多いのです。

    今回の放送では、鍼灸が様々な疾患に有効な治療であることを詳しく特集されました。きっと番組を見られた多くの方に、鍼灸の治療効果を知って頂けたのではと思うと、とても嬉しいです。

    鍼やお灸には、もともと身体に備わっている免疫力を向上させるチカラがあります。免疫力がしっかり備わっていると、病に負けないカラダになります。

    私自身がそうでしたが、原因がわからなくて病院でも治らなかった方、何らかの症状でお困りの方は是非、あきらめないで一度鍼灸も試してみて頂きたいと思います。

    辛く苦しい状況にある方が一人でも多く、お悩みから解放される事を心より願っております。

     

    ☆ご予約・ご相談は、お問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。

     

     

     

Comments are closed.