• よい眠りの為に・・・

    昔々、、、会社勤めをしていた頃は、大事な仕事の前日や早朝出発の出張前、そんな時に限ってベッドに入っても寝付けなかったり、夜中に目を覚ましたり、焦ったら余計に眠れなくなってきたり、なんて事がよくありました。

    先日お灸講座を受講して下さったYさん、一番のお悩みは別のことでしたが、眠りについても良くはないというお話でした。詳しく伺いますと、10年前からお医者様に睡眠導入剤を処方してもらっていて、眠れない日が続いているときや、翌日に大切な用事がある時に服用そうです。理由は、大切な会合の途中眠くなると困るという事と、久しぶりのお友達との食事会に、目はパッチリとスッキリしたお顔で出かけたいから、という女心からです。普段から気になることがあれば、薬やサプリメントなどを何かと取り入れている、というお話でした。

    40代を過ぎると、睡眠導入剤などで眠りを確保されている方は少なくありません。眠れないことが原因で体調を崩したり、仕事や人間関係に支障が起こるくらいなら、少しくらい薬に頼るのも、悪いことではないと思います。

    けれどやはり、薬は薬。自分の知識の無さから若い頃幾度も薬疹に見舞われた経験者(^^;)としましては、飲まずに済むことならばその方が良い、と思っています。

    講座では、お悩み解決の為に体調や体質に合わせたツボにご自宅でのお灸して頂く事と、眠る前の呼吸法や良い眠りにつく為のストレッチをお伝えし、出来るだけ続けていただく事をお願いしました。

    その後、数日経過しておりますが、毎日続けていただいているそうです。睡眠導入剤はまだ使用せずとも、ベッドに入る時には自然に眠くなり、気持ち良い朝を迎えられる毎日を過ごせていること、お知らせ下さいました。

    ああ、嬉しい♡お灸はすばらしい♡

    秋の夜長、良い眠りの為にもお灸して、心身ともにリラックス。ついでに冬に向けて冷えにくい身体作りを致しましょう。

    (治療や講座のお話の掲載は、ご本人の承諾をいただいております。)

    ※ご予約・ご相談は、お問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。

     

     

     

     

     

     

     

Comments are closed.