• 穀雨



    二十四節気の穀雨は、気温は急激に上昇、穀物の生長を助ける恵みの雨が降る日も増え、種を蒔く環境が整ってくる頃なので、「雨生百穀」(雨が百穀を生じさせる)と言われることから、この名前が生じたそうです。

    今日は快晴!日差しはキツめだけど風は爽やかで、緑鮮やかで大好きな季節です。

    昨日のこと…5年前から毎月治療に来て下さっている方が、なんだか太ったみたい、と言われるのでお身体を拝見すると、確かに背中から腰にかけて、丸くなられてる…。日々の養生も気をつけておられる方で、この5年間見た目も体重も大きな変化は全く無かったのに、手にすっぽり掴める程のお肉がウエスト後ろ上辺りにありました。

    お顔の調子も、ご本人曰くいつも以上に浮腫みが気になるとの事、毎月拝見する様子と確かに違うな

    入院されてるお母様の手首サポーターを毛糸で編んでらして、首肩が張ってしまった様ですが、顔を下に向けての編物作業で、いわゆるスマホっ首で首肩の筋肉はカチカチ、肩甲骨下あたりまで背筋がガチガチに固まってしまった状態でした。

    はてさて、どうすればいいかな…

    いつものように、全身からスタートし、美容鍼をさせて頂きました。

    鍼の効果が凄かったです。

    治療の結果、丸く盛り上がった背中表面は平らになり、掴めたお肉はどこにいったのか無くなりました。お顔もすっきり改善しました。

    もちろん鍼灸師として、理屈的には分かるのですが、目の当たりにした変化が大きくて、ちょっと驚きました。

    鍼ってやっぱり凄い!

    鍼の神様に、また嬉しい驚きを見せてもらいました!

    始めに上げたアップ写真の桜の全体像。美容鍼もお顔だけでなく全身を整えてこそ、だと思っています。


Comments are closed.