• 清明

    清明…二十四節気にセイメイというのがあるんですね。空の明らかに晴れ渡ること。また、そのさま。万物がけがれなけ清らかで生き生きしている、という意味もあるのだそう。

    昨年は桜が早くに咲いて散って、お花見もままならなかったけれど、今年は素晴らしく咲き誇る桜が嬉しい春ですね。

    4月は、一年で一番気温差が大きい月と言われます。一昨日まで寒の戻りが続き、3月上旬の気温でした。また今朝の天気予報では、今週末は5月後半の暖かさになりそうとの事。数日で3ヶ月もの気温差があります。

    そして、新入学、進学、就職、転勤、引っ越し、この時期は新生活が始まる方は…心も身体も緊張している時間が長くなったり、様々な変化に合わせて疲れが溜まっていたりすると、自律神経が乱れてきます。

    最近よく眠れない、ずっと眠い、肩こりや頭痛が酷い、カラダの疲れが取れない等々、体調や気分が優れないなら、ゆっくり呼吸をしてみてください。いろんな呼吸法がありますが、難しいこと考えなくても、とにかくゆっくり吐いて吸って、特に吐く息をゆっくりゆっくり、息の事だけ考えて、先ずは10回呼吸してみてください。

    それだけでいい、程に、呼吸は心身を正常化することに関係深く、落ち着かせてくれますので、ぜひ日々取り入れてみてください。

    今日は新月ですね。良いお天気なので、美しい月ぐ見えるといいな…


    (京都堀川一条にある晴明神社は、いつも良い気に溢れています)

Comments are closed.