• 小寒

    「冬至より一陽起るがゆえに陰気に逆らうゆえ益々冷ゆるなり」(暦便覧)

    2020年、新しい年が明けました。
    数字の並びも綺麗だし^ ^日本は穏やかで平和なお正月を迎えました。

    寒さ厳しいとはいえこの冬は暖冬ですから、元旦の朝に毎年感じる、あの独特の冷たい空気になりませんでしたが、さすがに小寒を迎えて凍るような寒気がグッと迫ってきました。

    元旦恒例、氏神様の初詣と親戚集まる実家詣を済ませた帰り道のこと。夜遅くなったのと疲れたのとで自宅までタクシーに乗りたくなり、最寄り駅より一駅前で電車を降りました。

    京都の元旦の夜でも、ここならタクシーすぐ見つかるかな…

    と、思うや否や、目の前を通り過ぎようとする車に手を上げ、乗り込みました。

    あ?

    あ!

    あーっ!!

    コレは!!!


    京都に暮らして約2年間、目にしたこともなかった噂の、幸せ四つ葉じゃないですか!!

    運転手さんに興奮して話しかけたら、

    「そうですよ、ハイどうぞ」と手渡されましたのは…

    乗車記念カード、しかも四つ葉シール付き!

    三つ葉のクローバーマークで有名なヤサカタクシーさん。ほんの数台だけ四つ葉だそうなのです。こちらに乗車すると幸せが来るという、京都で有名な幸せジンクスです。

    こいつは春から縁起がいいなあ〜ヽ(´▽`)/

    運転手さんは、SNSなどでアップされ、外国からの観光客さんにも有名になっちゃってるそうです。なんと言葉は四ヵ国語を話せ、簡単な言葉なら十ヵ国語程を操ると仰ってました!

    オリンピック・万博に向けて、もっと話せる言葉を増やす為、今はスワヒリ語を勉強中とのこと。勉強方法を尋ねると、「ちょっとした合間ににメモしたフレーズを繰り返すだけです。簡単ですよ」と仰いました。いやいや、凡人にはそれができないのよ…

    意欲的且つお仕事を楽しみ、イキイキ素敵な運転手さんは、写真を撮りたいと言うと軽やかに車から出て、四つ葉マークに向けてすかさず、ポケットに刺したペンライトを当てて下さいました。ピカッ!

    流石プロ!ヤサカタクシーさん、ボーナスアップしたげて〜!

    言わずもがな、きっともうしてはりますね^ ^

    因みに、バレンタインデーには、ピンクの四つ葉クローバーの車両が走り、チョコをもらえるそうです。京都では、ヤサカタクシーさんを探してみてください。

    年末久しぶりに買った宝くじは、全くかすりもしなかったけど、、、

    こんな嬉しいサプライズある元旦だったので、今年はもう良い年になった!と決めました。

    皆様、明るく楽しい一年を過ごしましょう。

    本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

Comments are closed.