• 食べてもダイエット

     

    今朝は空気が冷たく、格段秋が深まって参りました。

    一年の中でも食べ物がとびきり美味しい、嬉しい季節ですね~

    しかし、わたし最近…脂肪が付きやすく落ちにくくなり、身体の変化が悩ましいのです。

    母がぽっちゃりタイプだったので遺伝もあるだろうと、若い頃は少し体重が増えた時には気をつけたり、大人になってからは体重よりも体型変化に気をつけていれば、そんなに太ることはありませんでした。

    もっと大人になった今、余分な脂肪がこんなにも落ちにくくなるなんて…(汗)

    30年前、ダイエット=食べないこと、でした。

    今は、しっかり食べて行うもの、と一般常識が変わってきました。(そうは言っても、一日二食にしたり一食を野菜スープだけにすれば早くダイエットできますから、当分はそうしようと思っています)

    テレビや雑誌では代謝アップには筋肉量が重要だと謳われています。ボディビルダーやスポーツ選手だけでなくダイエット需要も増えて、筋肉を増やす為の栄養補助食品として、プロテイン市場は目を見張る急成長だそうです。

    脂肪の付きやすい冬が来る前に、筋肉を付けて代謝を上げて、脂肪が燃えやすい身体にしておきたいと思っています。

    さて今日から、意識して沢山プロテイン摂取再開!!

    ☟簡単にプロテイン(タンパク質)摂取する、私の食べ方☟

    かつお出汁で、お味噌汁、煮物、だし巻き・魚のちり鍋・鶏出汁で、スープ、カレー・鶏の煮物・鶏ささみフライ・枝豆・おひたし等にたっぷりかつお節・豚しゃぶ・牛肉赤身の塩胡椒焼・手羽先塩胡椒焼・ツナと人参サラダ・牛乳じゃがいもチーズグラタン・きな粉入りミルクコーヒー・きな粉餅・等々

    (効果的なタンパク質接種の為、ビタミン補給は野菜も多く食べたり、レモン・カボス・スダチなどの柑橘類を絞りかけたり、糖質補給はご飯やパスタで頂きます。小腹が空いた時も、栗・さつま芋・無塩ナッツなどの間食なら安心。)

    好きな揚げ物や甘いお菓子を食べたいときは少し食べても、だいたい10日~2週間食べる量を腹7分目にすれば増えた分2キロ位は落ちます。

    時々こんな事しないといけないのも、美味しいもの食べるのが大好きだからですが、これは人生の大きな喜びなので、食べる量=運動量をこれからは年齢的にもっと心がけないと、です。

    (上の写真は旬の頂き物丹波産栗と、下は丹波産黒枝豆です。)

    ※余分な脂肪やむくみが流れやすくなるリンパドレナージュは、講座や鍼灸治療の追加施術として行っております。ご予約・ご相談はどうぞお問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

Comments are closed.