• 雨水

    立春から15日「雨水」の名の通り全国的に雨模様です。先日まで雪がちらついていたのに、今日はしっかり雨。さすが草木芽生える頃、満開の梅花の横で桜の蕾もついていました。この時期からお雛様を飾ると幸せになるとも伝わるそうです。

    三寒四温の繰り返しも、体調不良の原因にもなるから気を付けたい時期。春の気分でダウンからスプリングコートに早々取り替えてしまうと風邪ひいてしまうのでご注意を。

    地面から天に向けて草木芽吹くこの時期、下から上へ、様々なものが登ります。人も自然の一部。首から上へ熱がこもると花粉症の症状がキツくなります。気になる方はとくに、足元やお腹や腰を冷やさないようご注意ください。下を冷やすと上へ昇りやすくなりますから。

    そして、心身一如。カラダとココロは繋がっています。穏やかな春のイメージとは裏腹に「怒」の感情が出やすい季節でもあります。職場や家庭の人間関係、電車内など公共の場や、車の運転中、イライラしてきたら、、、

    10数える、呼吸に意識を集中させる、鏡を見る等々、アンガーマネジメント方法で自分に合うものを普段から見つけておくと良いかもですね。

    「あー、今イライラしてる〜!」って、自分の現状把握するのも良いようです。先ずは気持ちをそのまま受け止める、それだけでもリセットになるそうです。

    因みに…自分の心の中を観察するのが最近のマイブームで、こっそり続けています(笑)心の観察していると、以外と自分の気持ちをないがしろにして、気付かないフリをしていることがあるのに気付けました。何故こんな事をしているかについては、、、

    あ、誰も興味ないですね(笑)

    皆様、ご自身やご家族の健康について気になってらっしゃる事あれば、お一人で悩まず宜しければお問い合わせフォームまで、是非お聞かせてください。

    お雛様と一緒に飾られるお嫁入り道具。
    可愛い犬筥(いぬばこ)


Comments are closed.