「暑気至りつまりたる所以なれば也」(暦便覧)
今年は人の活動が一変した事で、大気も変化して他国の空や川の汚染が綺麗になったと聞きます。
地球温暖化、その真意は分かりませんが、梅雨明けが遅れているのも、何かしらの影響でしょうか?
30代までは、寒いより暑い方が断然好きでしたが、、、
40代後半からは、夏の厳しさを耐えがたいと感じるようになりました。
7月後半になるまで、優しい曇りに時々雨が降る日があるのを、なかなかいいなと感じたりしている自分も、人生「後半」だなあと、しみじみ思います。
でもでも今でも、足元は濡れるし、洗濯も乾きにくいし、雨は特に好きではありません。
毎年のように来る豪雨も憎い存在です。
やっぱり爽やかに晴れた青空が、一番好きだし気分が良いです。
だけどだけど、、、
好き嫌いを理由付けしているのは、単に自分の心。
勝手な都合や気分や体調だった?みたいです。
優しい曇り空にもいろんな色があり、雨の湿気の中にもいろんな空気があります。
またそれを感じる「後半」の自分もまた、悪くないんじゃないかなと思うこの頃です。
前半、後半、子供、大人、思春期、更年期、男性、女性、晴天、雨天、、、
だからどうした?!
と、自分に問う。。。
どんな時も、どんな立場でも、環境がどうでも、自分が自分を認めて、自分を許して、自分に優しく過ごすことができれば、人は他人を攻撃する必要なんて無くなるんじゃないかな。
最近はあえてワイドショー的なニュースを見ないようにしていますが、それでも入ってくる情報に時々一喜一憂してしまいますが、、、
だからどうした?
色即是空。
そして、
そして、
ある日の夕方、、、
祇園祭の神事は今年も変わらず行われているのは聞いていましたが、
御神輿を引く皆さんに偶然遭遇でき、八坂の神様にお逢いできました。